SSブログ

パン作り教室 その3 [パン教室]

最近ゆっくり更新です。
いろいろやっているんだけどシルバニアから離れてる~。
11月はどうなるかな。

10月に第3回目のパン教室に行ってきました。
今回は基本のバターロールです。


いつもの材料をこねます。


こちらがこねたもの。
いつもながら自分でその状態の見極めが出来ません。
先生(友達ですが)がこのぐらいでって言ってくれるのでいいんですが。


こちらは一次発酵後に6分割したものです。


今回はバターロールの形成を教わりました。
こちらは先生の見本。
小指側に力を入れてのばします。


こんな形になりました。


それを麺棒でのばします。
細い方を押さえておくと形良くのばせます。
上のほうからグルグルと丸めると…。


バターロールっぽい形になりました。
大きさがまちまちですね。
パン屋さんではみんな同じ大きさ、形にするんだから大変です。


こちらが2次発酵後。
溶き卵を塗って焼きます。


こちらが焼き上がりです。
香ばしい香りが食欲をそそりますね。
今回のバターロールは子供たちも喜んで食べてくれました。

次回は私のリクエストのピザです!
楽しみ~。

最近のマイブームはコールスローサラダです。
ひたすら野菜を切って塩もみしてコールスロードレッシングとマヨネーズで味付けします。
いつもボール一杯作ります。
量としてはキャベツ2分の1個、キュウリ1本、ニンジン1本、大根10センチ、紫玉ねぎ1個などなど。
私は豆好きなので自分の分にはサラダ用の大豆、ひよこ豆、赤インゲン豆を入れます。
夫はチーズを投入。
前は野菜をあらみじん切りにしてましたが、最近は2,3センチの長さの千切りです。
その方が箸で食べやすい。
3色食べても全然飽きない。
そのおかげか便秘知らずです!
主婦の方、お試しあれ!


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

あんず

二次発行のもちもち加減がいいですねぇ~
見ただけで伝わってきます!おいしそう。
我が家のサラダはたま~にドレッシングに力いれてます、人参たまねぎをすりおろして、トマトを角切りにして、甘酸っぱく仕上げます。セロリもシャキシャキ!
どんなピザか楽しみにしてまーす!!
by あんず (2007-11-02 23:40) 

あやけい

あんずさんへ
焼きたてのパンは見ているだけでお腹なりますよね~。

手作りドレッシングもおいしいですよね。
私はオリーブオイルベースで玉ねぎとバジルのみじん切りをまぜたドレッシングをトマトにかけて食べるの好き~。
子供が嫌うので滅多に食べれませんが。
by あやけい (2007-11-05 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コスモスまつり鳥羽へGO! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。