SSブログ

パン作り教室 その7 [パン教室]

パン教室も通っています。
これはシルバニアとまったく関係がないけど自分の記録用かな。

今回はドッグパンでした。
ホットドッグなどに使うパンです。
プレーンな生地であっさりとしたパンだけどこねる作業の練習にはいいみたい。


いつものようにこねます。
今回はバターも牛乳も入っていません。
それだけにこねにくい。


4分割して寝かせる。


バンとつぶしてから…。(こちら先生の手です)


麺棒でのばしクルクルとまるめる。


つなぎ目を合わせてつまむ。


こんな感じ。


第二発酵後はふっくらとしてきます。


こちらは焼き上がり。
いつもは表面に艶出しの卵を塗りますが今回はそれもなし。

教室の試食ではゆで卵のマヨネーズあえを持っていってはさんで食べました。
家ではソーセージを焼いてはさんで食べましたよ。
シンプルだけどおいしかった。


明日は節分ですね。
一日早いけど恵方巻を食べました。
知り合いの関係でセブンイレブンで購入したもの。
子供と分けたので丸かぶりじゃなくて切っちゃったけど。
フルーツロールケーキもあるのね。
これも丸かぶりすると縁起がいいのか…。
我が家では方向も関係なくお昼にいただきました。

明日は近所の神社で息子が豆まきをする予定。
天気が心配です。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

のりこ

パン美味しそうですね。一時期、千趣会のパン作りキットを購入してましたが、焼きたてパンは本当に美味しいですよね。

そして、節分。我が家でも恵方巻は切り分けてしまいました。
でもロールケーキって一体…です。
by のりこ (2008-02-03 16:43) 

あやけい

のりこさんへ
うちも千趣会のキットが残っています(もう賞味期限切れか!)。
でもパン教室に習いに行ってから手軽にパンが焼けるようになって楽しいですよ。
時間さえあれば自分のパンが作れますからね~。

ロールケーキ、どうせならもっと太いのがいいなぁ。
丸ごと食べたら楽しいだろうが胸焼けと後悔の念が恐い。
by あやけい (2008-02-04 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

AVP2シルバニアの幼稚園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。