SSブログ

ジェノベーゼソース作り [ガーデニング]

やっぱりお盆過ぎたら少し涼しくなりましたね。
この後は残暑になるのかな。

裏庭で育てていたバジルが大きくなりました。
そろそろ花芽も出てきて収穫の時期です。

s-P1040057.jpg
こちらが枝ごと切ってきたバジルです。
株は残してあるけどもうこの後は期待できないかな。
この枝もバッタなどに食べられて穴だらけの葉っぱが多いですね。
きれいな葉っぱだけ選んで使いましょう。


s-P1040058.jpg
今回はジェノベーゼソースを作ります。
葉っぱだけ取って水洗いをします。
そのあとよく水気を拭きます。
水気が残っているとすぐに痛んでしまうので面倒だけどちゃんとキッチンペーパーで拭きます。



s-P1040059.jpg
材料の松の実です。
先日、中華街に行ったときに買ってきました。
それを軽く炒ります。



s-P1040060.jpg
フードプロセッサーにバジルの葉っぱ、松の実、にんにくを入れてスイッチオン!
ペースト状にします。



s-P1040061.jpg
オリーブオイルにペースト状にしたバジルをいれて塩、荒びき黒胡椒、粉チーズを入れてかき混ぜます。
これは摘んだ葉っぱの3分の1の量です。
オリーブオイルが足りなくて取り合えずこの分量で作りました。


s-P1040062.jpg
今日はパスタにしてみました。
同じく畑で取れたオクラとプチトマトを乗せてみましたよ。

ジェノベーゼというのはイタリアのジェノバ風という意味。
シンプルだけどおいしいソースです。
コンソメスープにちょっと入れても、バターに混ぜてパンに塗ってもおいしいですよ。

残りの葉っぱも同じように作って小分けにして冷凍保存します。
よくビン詰めで買うんですが、いつも使い終わらないうちにカビちゃう。
冷凍すれば長期保存可能です。



s-P1030867.jpg
バジルはトマトと相性がいいのでこのようにドレッシングに混ぜてもおいしいです。
その時は水にさらした玉ねぎのみじん切りと一緒にいただくのが我が家の定番です。

バジルを食べると夏だなぁって気分になります。
来年も植えよう。

nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

NO NAME

凄い!!おいしそうだな~♪。
こんなに手を掛けたら本当に美味しいのが食べられるんだろうな~。
ちゃんとしたお店みたい~~~。
by NO NAME (2008-08-21 22:28) 

じゅりりん

ジェノベーゼソースを手作りしちゃうなんてすごい~!
しかもとっても美味しそう・・・(≧▽≦)
市販の瓶入りを買ったことあるけどやっぱり違うもの~~~×
以前バジル植えた時は何にも利用せず結局そのまま枯らしちゃった・・。
あやけいさんのようにお料理して食べたらお味もとってもフレッシュだろうなぁ♪

↓メダカ達も元気いっぱいですね(^^)
実家の方で田んぼの脇にメダカの大群を見つけ(多分野生?)子供達と採って、
宮城県人だから宮城県産メダカを飼いたい!と思い何匹か連れてきちゃった。
by じゅりりん (2008-08-22 16:59) 

あやけい

じゅりりんさんへ
バジルは生食だと食べ切れませんよね。
でもソースを作るのにオリーブオイルや松の実やらで買ったほうが安いかも…。
でも自分で作るのが楽しいから別にいいのだ!
お肉を焼くときのソースにしてもおいしいのよ。

田んぼにもメダカっているよね。
公園の人工池にもたくさんいるけどそれは見るだけでガマン。
稚魚も続々増えてますよ。
早くボウフラを食べて欲しい。
by あやけい (2008-08-22 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あーあ夏休み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。