SSブログ

虫と共存? [ガーデニング]

裏庭畑化計画はちょっとづつ進んでいます。
1ヶ月前に種蒔きしたサラダ用のミックスリーフが大きくなったので収穫です。

s-P1050053.jpg
虫が喜びそうな柔らかな葉っぱです。
食べられたら困るのでトンネル上に寒冷紗をかけました。
それなのに葉っぱには虫に食われた跡があります。
どうして??


s-P1050055.jpg
こちらが収穫した葉っぱです。
随時取れるように外葉から切りました。
キッチンから持ってきたザルに入れる…、おしゃれなガーデニング用のカゴなんて持っていないんですよ。


s-P1050054.jpg
こちらが収穫後。
また寒冷紗をかけておきましょう。
そうすればまた新芽が大きくなって収穫できます。


葉は洗って、先日お義母さんからもらったヤーコンと一緒に食べました。


s-P1050051.jpg
こちらは芽キャベツ。
もちろん初めて作りますが、小さな芽が結球していく様子が見られるのを楽しみにしています。


s-P1050048.jpg
秋になってナスタチュームが再び元気に花をつけています。
その上、こぼれ種があちこち芽を出しています。
来年用に採種し損なった種ですね。

夏の花もたくさんの種を残しています。
朝顔、フウセンカズラ、インパチエンスも、来年は種を買わずに済みそうです。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

じゅりりん

寒冷紗をかけて育てているなんて本格的!!
それでも虫って入ってくるんだなぁ・・・。すごいよね。
でもこれくらいの虫食いなら全然大丈夫!
採れた野菜をすぐ食卓へ・・・憧れるわ~(´▽`)♪
芽キャベツ、どうなって育っていくのか興味津々。楽しみにしています。
by じゅりりん (2008-10-23 21:19) 

mimi

寒冷紗の穴より小さい虫は入るし・・土から出てくるやつも・・
張る時に余裕を持たないと・・葉っぱがあたればその上から卵も産みますし・・
虫・・恐るべし!!です。
家はミクロネットと言うのを使ってます(穴が小さい)値段は4倍。
それでも・・虫が・・(涙)。
by mimi (2008-10-23 21:55) 

あやけい

じゅりりんさんへ
虫に食われて穴が開いているのは別にいいの。
でもハモグリバエは葉っぱの中にいるじゃない?
あれがイヤなのよ~。
メキャベツは楽しみ。
今は直径5ミリぐらいになってますよ。
by あやけい (2008-10-25 01:08) 

あやけい

mimiさんへ
土から出てくるんですよね。
バッタ類は防げてもヨトウムシがネットの中に何匹もいたんじゃ意味ない!
ミクロネットとはすごいですね。
本業の人は設備にお金かかるので本当に大変ですね。
by あやけい (2008-10-25 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記念日だけどイーグル・アイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。