SSブログ

パン作り教室 その14 [パン教室]

昨日はパン教室でした。
最近は先生がお忙しくて月1回の開催です。
今回は肉まんです。

s-P1050439.jpg
シンプルな材料です。
強力粉と薄力粉とイースト、ベーキングパウダー、塩、砂糖、さらだ油を水で混ぜるだけ。


s-P1050440.jpg
その混ぜるのが大変なんですが。
まずはボールの中で混ぜて、そのあとテーブル上で手のひらを使ってこねます。


s-P1050441.jpg
ツルンとした表面になるまで頑張ります。


s-P1050444.jpg
1次発酵を終えて、4等分します。
それをのして、手のひら大にします。


s-P1050449.jpg
今回の肉まんは市販の角煮を中にいれます。
こうやって回りをつまんでお花みたいにします。


s-P1050450.jpg
そうしたらどんどん口をつぼめます。


s-P1050451.jpg
最後にキュッとまとめます。


s-P1050452.jpg
ほら!肉まんぽい!
でもやっぱり初めてなので納得のいく形じゃありません。
こればかりは練習ですね。


s-P1050455.jpg
今回は2次発酵なしで蒸します。
教室では先生の作った肉まんを食べて、自分の分は自宅に帰ってからセイロで蒸しました。
10分蒸せば出来上がり。
普通のパンより短い時間で作れるのでいいですね。
ふっくら皮でおいしかったです。
今回のレシピは肉まん、ピザまん、カレーまんのようなおかず系の中身に向いている皮なんですって。
アンまんなどは別のレシピがあるらしい。
来年(1年後)教えてくれるって。
先が長い話だわ。

次回は年内最後の教室になりそうです。
クリスマスのパンかな?
楽しみ。


s-P1050463.jpg
まぁ、かわいらしい爪!っていうわけじゃありません。
実はこのお花のシールを貼ったのは爪が割れているから。
肉まんをキュッとしぼっている手の親指を見るとヒビが入っているのがわかりますね。
ここから爪が剥がれたら超深爪になるのでマニキュアを塗ってシールで補強しているんです。
伸ばしていた爪もきっちりと切ったのにどんどん割れてきちゃって、いつ剥がれるかわかりません。
最近、針仕事をしているので左の親指は酷使されているんでしょうね。
なんとか穏便に済むといいなぁ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。