SSブログ

フレンチ!? その2 [お話]

ガラにもなくフレンチレストランにやってきたねことうさぎ、食べたことのないお料理にわくわくです。

s-P1050825.jpg
まずは前菜、お野菜のスープです。
ねこ「きれいな色のスープだね。」


s-P1050826.jpg
うさぎ「そのスープには僕のニンジンが使われているんだよ。」
うさぎの前菜は生ハムメロンです。


s-P1050827.jpg
うさぎ「確かに君のニンジンは甘いね。ぼくは野菜が嫌いだけど君のニンジンだけはおいしいと思うよ。」


s-P1050829.jpg
うさぎ「ありがとう。次のお料理は僕いらないや。ねこが全部食べていいよ。」


s-P1050828.jpg
ねこ「うわぁ、エスカルゴだね。ぼく食べるの初めてだよ。うさぎは嫌いなの?」
うさぎ「ん~、ちょっとね。」


s-P1050835.jpg
次はお魚のお料理です。
ウェイター「オマール海老のボイルとスズキのグリルです。ねこ様にはフォアグラのテリーヌ、うさぎ様はサーモンのニース風サラダをご一緒にどうぞ。
ブルターニュ地方で取れた繊細な甘みをもったオマール海老をスチームで蒸した後にオリーブ油をかけて香草を添えて焼き上げました。
スズキのグリルは旬の野菜をたっぷりと添えた、目にも鮮やかな一品でございます。
油ののったスズキをガーリックとオリーブオイルでマリネし、香ばしく焼き上げました。
サーモンのニース風サラダはシェフ自ら畑に足を運び、選び抜いた野菜をサラダにいたしました。
花を添えるサーモンやいくら、世界三大珍味のひとつでもあるキャビアの絶妙なアクセントも一緒にお楽しみいただけます。」


s-P1050836.jpg
ねこ「見てよ~、この尾頭付き!これ全部ぼくが食べていいの?」


s-P1050837.jpg
うさぎ「僕のもとってもおいしそうだ。レモンバター・ソースがいい匂い。ワインもすすむね。」


s-P1050839.jpg
ねこ「ところでそのキャビア、ちょっとちょうだい。フォアグラとキャビアで三大珍味中二つを食べたことになるね。」
うさぎ「あと一つはなんだっけ?」
ねこ「きっとフカヒレだよ。あれもおいしいよね~。」
うさぎ「トリュフじゃなかったけ?」
ねこ「チョコレートの?」


s-P1050834.jpg
メインのお肉料理です。
ウェイター「子羊のローストです。焼き過ぎず絶妙な加減でじっくりローストしたお肉は、ナイフを入れると中はほんのりピンク色です。
香りづけには香草・タイムを用いて一緒にオーブンで焼くだけのシンプルなものにしました。
エシャロットと赤ワインで作ったソースヴァンルージュをかけてお召し上がりください。
牛フィレ肉のロースは驚くほどフワフワの食感と口に広がる肉の甘みは最高級のフィレだからこそ。
フォン・ド・ヴォーとマディラワインが芳醇に香るソースには世界三大珍味であるトリュフを加え、より濃厚で贅沢な一皿になっております。
本日、専属ソムリエがおすすめするワインは樽熟成したボルドーの赤ワインでございます。
程よい熟成感から生まれる深みと酸味は、ソースの濃厚な味わいによく合い、心地よい味の余韻を生み出します。」
ねこ「なんかすごい料理だね。でも肉好きのぼくはうれしいなぁ。」
うさぎ「これで世界三大珍味の全てを食べたことになるね。」


s-P1050832.jpg
ねこ「でもチョコの入ったソースなんて甘くない?」
うさぎ「…トリュフはチョコじゃなくてキノコだよ。」
ねこ「え~、じゃあのチョコにもキノコ入ってるの?」
うさぎ「もう帰ってから検索して調べて!」


豪華なフレンチも残すところデザートのみです。
続きは明日。


今日の朝ごはんにハム、チーズ入りのモッフルを焼きました。
チーズが溶けてなかなか型から取れませんでした。
私はおいしいと思ったけど子供たちには不人気。
ホットケーキミックス(+溶かしバター、ハチミツ)のワッフルはうけたのに。
引き続き研究します。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

まゆ

おもしろすぎですねw。
にしても、二人(二匹?)共、服が変わってないのがおかしいw。
たくさん豪華なお料理がありますけど、食玩ですか?

畳って100均で売ってるんですね~。
結構100均で使えるものが売っているようですけど、どのコーナーですか?
「ダイ○」ですか?
ぜひぜひ、見に行ってみたいです。

ユニットハウス、材質が違うかもしれないんですね。
了解しました。
by まゆ (2008-12-23 21:19) 

あやけい

まゆさんへ
お料理は食玩です。
揃え始めると抜け出せなくなります。

畳は和風小物を置くマットみたいな感じですね。
昔のハウスに丁度いい大きさだったので使っています。
でも今は売っていないかも。

シルバニアに使えるかも?って思いながらいろいろ探すと面白いですよ。
by あやけい (2008-12-25 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フレンチ!?フレンチ!? その3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。