SSブログ

立春の挑戦 [ガーデニング]

今日は立春です。
ちょっと寒かったですが、暦の上では春ですよ。

それなのにこんなものが!
s-P1060231.jpg
大量の球根です。
球根って今植えるの?と思ったあなたは偉い。
春に咲く球根は秋に植えるのが普通です。
秋にも植えたんですが、そのままになったものがこんなにあります。

去年の秋に手首の使いすぎから右ひじが痛くなって早4ヶ月。
症状はよくなったり、痛くなったりで全然完治しません。
医者は手を使うなと言うばかり。
もう自棄になって、花壇に着手します!


s-P1060232.jpg
庭にL字型に花壇を作ろうとブロックを買ったのが去年の8月。
ずっと放置です。
とりあえず予定地の半分ぐらい掘って、土をふるって、腐葉土と肥料を混ぜました。
真ん中にチューリップを植えましょう。


s-P1060233.jpg
角にはこれまた大量の水仙。
こちらは春に掘り出しておいたものです。
待ちきれなくて芽が出ちゃっています。
水仙も既にたくさん植えたんですよ。
それでもまだ大量に残っていました。
今年は咲かないだろうと思われる小さな球根もプランターに植えました。(肥大させて来年以降に期待するため)

秋に植えたチューリップや水仙はもう芽吹いています。
今植えた球根がちゃんと開花するかは微妙です。
背丈が低くても咲いてくれるといいんだけど。
秋植えの球根は一定の期間寒さに当たらないとツボミが出来ないんですよ。
だから立春に植えるのはちょっと無謀かも。
2月の寒さに期待します。


s-P1060234.jpg
球根に土をかけて、淵には買ってきた花を植えます。
白のプリムラ、今日の夕方見たら花がきれいに食べられていました。
鳥のしわざ?
真ん中にスタンドを置いているのは猫対策。


s-P1060235.jpg
こちらも猫のトイレにされるのを防ぐためにおいています。
白の花はノースポールです。
実はノースポールはあんまり好きじゃない。
一回植えるとこぼれダネで毎年しつこく出るし、暖かくなると茂りすぎるくせに花は小さくなるし。
それでも大量に株があるの。
なぜかと言うと。


s-P1060160.jpg
こういう激安苗セットに入っているから。
こちらのセット、16株で580円。
1株36円計算です。


s-P1050961.jpg
ストロベリーポットに植えたイチゴも花が咲いています。
でも実がなるのはまだまだ先でしょう。


s-P1050962.jpg
上にはネモフィラが育っています。
その下はヒヤシンスの球根があります。
花が咲いた後にイチゴも楽しめる予定。


s-P1050950.jpg
裏の畑ではソラマメが寒さに耐えています。
藁を敷くのは根を守るため。


s-P1050951.jpg
私が好きな野菜ベスト3に入るスナップエンドウも枯れずに頑張っています。
寒さに弱いので心配していたの。
こちらは藁+笹竹で防寒です。


s-P1050952.jpg
ブロッコリーもあとちょっとで食べられる大きさです。
裏庭は風が通り抜けるのでよく倒れています。
その度に支柱を立てるんだけど、収穫までは頑張って~。


s-P1050953.jpg
こちらはブロッコリーの改良種のステックセニョリータです。
小さな房がたくさん出来て、茎ごと食べるタイプ。
もう何回かは収穫しています。


裏庭は冬の間、思ったより日当たりが悪く芽キャベツがなかなか育ちません。
来年以降の課題ですね。

腕をかばいつつ、花壇も完成させなくちゃ。
その後はすぐに裏庭の開拓を進めないとゴールデンウィークごろの苗の植え時を逃してしまいます。
野菜を育てるには連作障害(数年間は同じ場所で同じ科の野菜は作れない)を避けるため場所が必要なんです。
その上、春にはサカタで注文した切花用の花の苗がドカン!と届きます。
これも地植えするつもりなので場所を作らなきゃ。

ほんと、腕が治ってくれないと困るんですよ~。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

まゆ

球根、外に置いておいたんなら寒さにあたったってことにならないのかな?
よくわからないけれど、咲いたらいいですね~。
私もスナップえんどう大好きです。
種をもらって蒔きました。
1株はちゃんと育ってるみたい。防寒対策してないけどね・・・w。
茹でてマヨネーズ付けて食べてもおいしいよね~。

<前回のレス>
ヤシの実って海の近くじゃないとダメなのかぁ~~~(泣)。
まだ流れ着いてくるだろうし、今度こそ!!
もらった果物は切って、掘って、植えるんですね。
もらえたらしてみま~す。
by まゆ (2009-02-05 00:18) 

じゅりりん

球根まだいっぱいあったんですねぇ。
見たところ干からびていないみたいだし、無事咲いて入れるといいな♪
すでに植え込んである分とあわせるとすごい球根の量!
春は花の洪水だろうなぁ~~~ああ楽しみ(*^^*)
そうそう、猫ちゃんが遊びにきたワって歓迎してあげたのに、
次の日見たら球根植えたところにトイレしてたのよ!!掘り返されてた~~。
次の朝もいたからついシッシッって追い払っちゃった・・・。
やっぱり掘り返したところはいいおトイレなんだろうねぇ。
お野菜も絶好調じゃないですか~~~!
スティックセニョリータいいなぁ♪
ところで手は大丈夫ですか?
by じゅりりん (2009-02-05 20:52) 

あやけい

まゆさんへ
球根は半分は室内に置いてあったの。
でも水をあげないと休眠状態なんじゃないかな。
咲くといいなぁ。

スナップエンドウはトップシーズンには主食+おやつとなります。
最近は何もつけずに茹でたてを食べるのが好きなの~。

by あやけい (2009-02-06 01:11) 

あやけい

じゅりりんさんへ
干からびたりカビたりしたのはなかったの。
晩秋にセール品の球根をしつこく買っていたのがいけないのよね。

ネコは好きだけどフン攻撃は困っちゃう。
たしかにフカフカの土があったら誘惑に負ける気持ちも分かるけどね。

野菜は春になったらまた本格始動ですよ。
今のところ腕は大丈夫。
でもちょっと無理するとドカンとくるのが恐いのよ~。
by あやけい (2009-02-06 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

節分祭マンマ・ミーア! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。