SSブログ

こびとは続く クリアファイル [食玩]

そういえば夏にサークルケイでこびとづかんのクリアファイルをもらっていました。

P1020193_R.JPG
ホトケアカバネは幸運を呼ぶこびとです。
赤い羽根は古くなると落ちるのでそれを大切に持っていればいいことがあるそうです。
どうみてもはんにゃの川島に似ている。


P1020195_R.JPG
かわいいカクレモモジリ。
このクリアファイルの大きさが実物大らしい。
やっぱり大きい。
シルバニアと大違い。


P1020196_R.JPG
頑張って熟れた桃に手を伸ばしています。


P1020197_R.JPG
ウシそのままの模様のシボリオオチチです。


P1020198_R.JPG
牛に飛びついてトウチンを連結させ、ゆっくりと乳を吸います。
なんとこのときウシは気がつかないようです。
シボリオオチチが吸った牛乳はトウニュウになり、赤ちゃんに飲ませると夜泣きやかんしゃくが治り元気に育つそうです。
イヤ、飲みたくない。


P1020199_R.JPG
アメボウシです。
大雨で困った村人がびしょびしょになったアメボウシを布でふいたところ、アメボウシはその布を頭にかぶりトウチンで木にぶら下がったそうです。
そうしたら長雨はやみ村人たちは救われました。
てるてる坊主は布をかぶったアメボウシの姿をまねたものと言われています。
そうか、そうだったのか。


P1020189_R.JPG
こんなものも持っていた。
カクレモモジリのくつした。
他のこびとのも売ってたか忘れてしまった。


P1020316_R.JPG
リアルタイムに今、娘がクッキーにアイシング中。
明日終業式だから友達にあげるのに頑張っています。
大変だわ~。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

じゅりりん

私ももう少し早くはまっておくんだった!(笑)
私が買った本は「こびと観察入門1」と「こびと大百科」。
あともともとの元祖である「こびとづかん」は買っとこうかと♪

明日から冬休みですね。
娘さん、アイシング上手ねぇ!細かいのに。
あやけいさんちは旦那さんのご実家でクリスマスパーティーかぁ!
賑やかそうでいいなぁ♪
うちもどっかごはんでも食べに行こうかな。
by じゅりりん (2011-12-22 18:36) 

あやけい

じゅりりんさんへ
本、たくさん買ったね!
私も本屋で立ち読みしてから選べばよかった。

アイシングは大きな面積は私が塗って、細かい飾りを娘がやったの。
朝ラッピングして持って行ったけど寝不足よ~。

クリスマスっていいよね。
ごちそう作って、ケーキ食べて。
じゅりりんさんも楽しんでね。
by あやけい (2011-12-23 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。