SSブログ

シルバニア クリスマスキャロル クリスマスの朝 [お話]

P1020463_R.JPG
朝目覚めたキツネの男の子は慌てて赤ちゃんを探しました。


P1020465_R.JPG
キツネの赤ちゃん「お兄ちゃん、おはよう。クリスマスの朝だね。」
キツネの男の子「あっ、赤ちゃん、生きてる!」


P1020466_R.JPG
キツネの男の子「赤ちゃん、僕は今まで悪いお兄ちゃんだった。今日からいいお兄ちゃんになるからね。これからカッパさんところに行って傷の手当てをしてくるよ!」
キツネの赤ちゃん「本当?僕、カッパさんのことが心配だったんだ。よかったよ。」


P1020484_R.JPG
キツネの男の子はカッパの池で叫びました。
キツネの男の子「カッパさん、出てきて!傷の手当てをしたいんだ!カッパさん!」


P1020486_R.JPG
すると頭にけがをしたカッパのかっちゃんが出てきました。
キツネの男の子「カッパさん、ごめんね。お医者さんを連れてこようとしたら、カッパさんは子供にしか見えない神さまだからってお薬と包帯をくれたんだ。今手当をするね。」


P1020492_R.JPG
キツネの男の子は器用にカッパの頭に包帯を巻きました。


P1020489_R.JPG
キツネの男の子「カッパさん、ごめんね。僕が石を投げたからカッパさんにひどいけがを負わせてしまった。本当にごめんなさい。」


P1020487_R.JPG
カッパのかっちゃん「おらは大丈夫だ。こんな手当てをしてもらったらすぐにケガなんて治っちまうよ。これからはおらのことをかっちゃんって呼んでおくれ。ときどき遊びに来てくれると嬉しいぞ。」
キツネの男の子とかっちゃんは友達になりました。


P1020468_R.JPG
つぎにキツネの男の子はくるみリスちゃんのブローチを探しに来ました。
キツネの男の子「ここら辺にあると思うんだけど…。」


P1020471_R.JPG
キツネの男の子「あった!」
それはキツネの男の子が投げた場所から遠く離れたところに落ちていました。


P1020476_R.JPG
キツネの男の子は急いでくるみリスちゃんにブローチを返しに行きました。
あれだけ探しても見つからなかったブローチを見てくるみリスちゃんはびっくりです。


P1020480_R.JPG
キツネの男の子「君が注意してくれたのに勝手に怒ってブローチを投げてしまってごめんなさい。ショコラウサギちゃんも弟の面倒を見てくれてありがとう。カッパさんのところに行って傷の手当てもしてきました。今までいじめてばかりいて本当にごめんなさい。」
急に素直になったキツネの男の子を見てみんなはびっくりです。
それでも真剣に謝っているキツネの男の子をみてみんなは仲直りすることにしました。


P1020505_R.JPG
クリスマスの日、シルバニア村のレストランではパーティが開かれていました。


P1020502_R.JPG
キツネの男の子「メリークリスマス!」
意地悪だったキツネの男の子はパーティによばれたことはありませんでしたが、今年は初めて招待されました。
くるみリスの女の子「メリークリスマス!いらっしゃい。今日はごちそうがたくさん出るのよ。」


P1020504_R.JPG
大人たちも子供たちもみんな楽しそうにしている様子を見てキツネの男の子はウキウキうれしくなりました。
キツネの男の子(僕は今まで自分が呼ばれなくて、こんなパーティ、つまらないって思っていたけど、気持ちを替えた途端、いろんなことが楽しく思えるようになってきた。これもクリスマスのこびとのおかげなのかな?)
キツネの男の子は自分が変われば世界も変って見えるんだということに気付いたようです。
キツネの男の子(クリスマスのこびとが本当にいるのか、それとも僕の夢だったのかは分からないけど、僕はもう昔の僕には戻りたくない。皆が笑って幸せになれるように僕も変わっていくんだ。)


P1020522_R.JPG
クリームネコのお母さん「さぁ、ケーキバイキングですよ。」
くるみリスの女の子「わぁ、おいしそう!」


P1020520_R.JPG
パーティを楽しんでいるキツネの男の子は気付かないうちにどんどんクリスマスのこびとのことは忘れていきました。
それでももう昔のキツネの男の子ではありません。
こびとたちが見守ってくれている限り、キツネの男の子は幸せなクリスマスを過ごせるでしょう。

おしまい。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ミーシャ

いろんなことに気付けて、キツネくん良かったなあ。
ちょいちょい見かけてたこびとって、そういうこびとだったのね~。
そう思って見ると、かわいく見えてくるような。
また河童がいい味出してます。(笑)
楽しい4日間でした。(^^)

by ミーシャ (2011-12-26 00:14) 

じゅりりん

良かったわぁ!
赤ちゃんもかっちゃんもみな元気だったんですね。
何よりキツネの男の子が今までよばれなかったというクリスマスパーティーをみんなと一緒に楽しめるようになって嬉しいわ♪
“自分が変われば世界も変わって見える・・・”
ああ、ワタシ、胸が痛いっす・・・
わかっていても変われないのはスレたオトナだから?(T▽T)とほほ~
コビトにがんかけようかな(^^;

お話、とってもよかったです~。
by じゅりりん (2011-12-27 18:07) 

あやけい

ミーシャさんへ
楽しんでもらえてうれしいです。
こびとって本当にいそうで面白い。
私的にはアリエッティよりこっちのこびとの方が面白くて好きかな。
人間がいなくても勝手に生きている種類も多いし。
カッパも本当にいるかな。
水木しげるワールドか。
by あやけい (2011-12-27 21:06) 

あやけい

じゅりりんさんへ
クリスマスパーティのシーンの小物並べは娘がやってくれました。
ローストチキンが見つからなくて北京ダックなんだけど。

こびとを見てこの話を思いついたけどどんどん暗くなって不安になっちゃわ。
無事にキツネ君が幸せになれて良かったわ。
やっぱりこびとは面白いね。
by あやけい (2011-12-27 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。