SSブログ

カエルの手 [趣味の手芸]

やることはまだ残っているけど、つい他のことやり始めてしまうのが私の悪いところ。

P1010547_R.JPG
目に付いた毛糸で編んでます。
さて、なんでしょう?


P1010553_R.JPG
アイロンをかけてピットさせるとこんな感じ。
カギ棒で編む5本指手袋です。
これ、指先に向かって編むんじゃなくて横に編むんですよ。


P1010559_R.JPG
手のひらと甲の2枚とつなげるとこんな風になります。
親指のつなぎ方が面白い。
編み方は全部こま編みです。


P1010560_R.JPG
手首は二目ゴム編みをダブルにしました。


P1010562_R.JPG
ちょっと長めだけど暖かそうな手袋ができました。
レシピではリブ部分がなかったんですが、手首が詰まっているほうが暖かいですよね。
毛糸だけ見ると抹茶ミルクみたいなかわいい色だったのに編んだら迷彩模様になってしまった。
娘に見せたら「カエルみたい~」だって。
そう見えなくもない?
娘が欲しいって言ってるからこれをあげて、私用には別に編もうかな。
毛糸と時間さえあれば数日で編み終わります。
4本棒で指あり手袋を編むよりずっと楽かも。

やっぱり現実逃避には簡単のじゃないとね。
本当は縫物をしたいけど、部屋の散らかり方が尋常じゃないので材料が見つけられないのであった…。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

じゅりりん

カエルの手・・そう見える~~~。娘ちゃん、上手いこというなぁ♪
指先にじゃなく横に編んでくってのにまたびっくり。
しかも手のひら側と手の甲側との貼り合わせ。
指つき手袋というと指一本一本を細い棒何本も使って編まなければいけないという固定観念でしたが、こう言った方法もあるんだ!と目からうろこ。
親指のとこ、こうなってるからちゃんと手の形に沿うんだ・・・。
やっぱり編み物って奥が深い。
by じゅりりん (2013-02-10 14:52) 

あやけい

じゅりりんさんへ
カエルの手っぽいよね。
いつも指なしのリストウォーマーばかり編んでたから新鮮だったよ。
かぎ針はあんまり得意じゃないけど手袋は楽しかったわ。
by あやけい (2013-02-15 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。