SSブログ

和のドールコーディネイトレシピ [本のこと]

IMG_0058_R.JPG
結局型紙をコピーして布を大量に買っただけで止まってしまっている「和のドールコーディネイトレシピ」です。
すっごい期待して買っただけあるなかなかの充実本です。


IMG_0059_R.JPG
中はブライスサイズとミディサイズと29センチサイズ(momokoとか)の型紙があります。
かわいいのう。


IMG_0060_R.JPG
伝統柄と言うよりはポップな感じの着物が多いです。
でもちゃんと振袖や浴衣、袴、羽織りなど載っているし、帯もいろいろですよ。


IMG_0061_R.JPG
袴も作ってみたいけど、折り畳むのが面倒そうだなぁ。
学校の卒業式で着たことありますが、あれ、上は普通の着物なんですよね。
成人式の振袖を着て袴だけレンタルしましたよ。


IMG_0062_R.JPG
羽織を着るとぐっと大人っぽくなりますね。
そのほかに割烹着も載っていました。
どれもかわいい。


IMG_0064_R.JPG
この本の素晴らしいところは和服に似あう髪の毛の結い方が載っているんです。
うちのも髪の毛が無駄に長いブライスがいるのでチャレンジしてみようかな。
でも金髪なんだよね。


IMG_0065_R.JPG
にゃんこヘア、かわいい~。
これ実際やるならかわいい子限定ですよね。

いつになったらお洋服作りを始められるんだろう。


和のドール・コーディネイト・レシピ  着物、小物作りから、ヘアアレンジまで (Dolly Dolly Books)

和のドール・コーディネイト・レシピ 着物、小物作りから、ヘアアレンジまで (Dolly Dolly Books)

  • 作者: chimachoco
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2013/09/06
  • メディア: 大型本




実はここ2カ月肘が痛くて、ここ数日、いよいよひどくなってしまったので病院に行ってきました。
診断は、テニス肘ですって。
テニスやらないのに。
お医者さんの話では手首を使いすぎるとその筋肉が集まっている肘のあたりに痛みが出るらしいんです。
病院の履歴では数年前にも右肘の痛みで通院しているらしい。
そういえば、そのころは裏庭の畑化計画でずっと穴を掘っていたんですよね。
それも手首の過労だったのか。
とりあえず、手首を使わないようにですって。
いやぁ、手首とは思わなかったな。

庭仕事も大掃除も何もかも痛くてやっていないんですが、このまま年を越してもいいでしょうか?
編み物も中断だ~。


シルバニアファミリー お家 カーポートのあるあこがれのお家 ハー46

シルバニアファミリー お家 カーポートのあるあこがれのお家 ハー46

  • 出版社/メーカー: エポック社
  • メディア: おもちゃ&ホビー


今日も48%オフで6520円です。
微妙に安くなっています。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

じゅりりん

和のコーディネイト可愛い~~~(≧▽≦)//
袴も作ってみたかったの~!羽織も粋だねぇ。
年が明けたら私もこれ買おうかな♪

肘、テニス肘ですか!
肘が痛いからと言って肘に原因があるとは限らないんだね。
と言うことは私が庭作り中右肘が痛かったのも手首から来ていたってことかな?
終わってからはもう良くなったけど。
とにかく原因がわかってよかった。
お大事にしてね。
by じゅりりん (2013-12-28 17:21) 

あやけい

じゅりりんさんへ
かわいいのよ~。
ブライスで割と大きめサイズで解説だから別の人形にも応用しやすいかも。
お勧めですよ。

テニス肘、やっぱり年末で腕を使うことが多い(家族みんないると食事の支度だけで大変)からずっと痛いです。
なんかさ、すぐに腱鞘炎にもなっちゃうし、体痛くなりすぎ。
内臓系は無事だと思うんだけどね。
by あやけい (2013-12-29 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。