SSブログ

麻糸で編み物 [趣味の手芸]

最近はやりの麻糸を使って編み物をしています。
やっぱりバッグが実用的かと。

こちらはベネッセの「はんど&はあと」5月号の付録です。
8号のかぎ針で編んだんですが、いやぁ、疲れた。
麻糸が硬くて、右の親指がすぐに痛くなりました。
でも久しぶりの編み物は楽しかったなぁ。
こちら付属の布は紺のギンガムチェックだったんですが趣味ではないので変えました。
紺のバイヤス部分にもトーションレースをプラスしてみました。



使った布はこちら。
ちょっとフォークロア調でかわいいでしょ?
本当は赤のがよかったんだけど、付属のバイヤステープが紺だったので(赤のを自分で用意するのが面倒で)青の方にしてしまった。
そういうところで手を抜くんだよなぁ、私ってば。


勢いに乗って麻糸をたくさん購入しました。
手芸サイトで評判の糸です。
実は梱包用で編み物専用の糸ではありませんが、ベネッセの付録の糸よりずっとやわらかく編みやすい。
これだけあって1050円の価格にも驚きです。
ちゃんと編み物用の糸を買うと何倍もします。
でもちょっと油(重油?)臭い。
外に干したら違うのかな。

明日は娘の先生の家庭訪問です。
部屋の片づけが~!!
明日やればいいか、といつもながらの適当さ。
なんと新調の座布団カバーは先ほど作り終えました。
間に合ってよかった…。


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

のりこ

夏らしくて素敵なバッグですね。とっても器用で羨ましいです。
あやけいさんのところの学校はこれから家庭訪問なのですね。先生は座布団が必要なところまで入るの? うちの学校は玄関で立ち話のみです。それもここ数年は希望する家庭だけなので、我が家はもう何年も家庭訪問を体験してないです…。

サンリオピューロランド羨ましいです。
行った事ないんですよ。娘が大きくなってしまった今、もう行く機会ないだろうな。。。でも、ショーやパレードが沢山で楽しそうですね。
by のりこ (2007-05-24 07:49) 

はっちん

すごぉいですぅ ワタシは即効挫折したんですよ。
麻紐の臭いと編みづらさに・・・

やっぱり出来上がったのを見ると
やっぱり編めばよかったかなぁ~と後悔します。

ホント、これからの時期にぴったりなバッグですね
by はっちん (2007-05-24 10:38) 

あやけい

のりこさんへ
家庭訪問がやっと終わって落ち着きましたよ。
私が子どもの頃は玄関先で終わってたんですが今はちゃんと居間でお話しますよ。
別の先生なんて子供部屋を見せて欲しいと言ったりするらしいです。
こちらは全員予定組まれますから逃れられないのです。

サンリオピューロランドは遠足以外で行ったことはありません。
そしてこれで2度と行くことはないと思います。
アトラクションの数の割りにパスポート4000円は高過ぎです。(ちなみに遠足代は親子でバス代込みの7000円以上かかりました)
だったらTDLかシルバニアビレッジ行きたいなぁ。(でも交通費がかかるのね)


はっちんさんへ
ベネッセの麻糸は臭くなかったので編めたんです。
でも硬かった~。
梱包用のはすごく臭いです。
今日もバッグを編んでて気持ち悪くなってきました。
出来上がっても匂いが取れないようなら使えないじゃないか!と悩み中です。
by あやけい (2007-05-24 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。