SSブログ

おしゃれの春? [趣味の手芸]

昨日の花粉はすごかった。
木曜日の悪天候の分まで取り返すぞ!という杉の木の意気込みが感じられる飛びっぷりでした。
昨日は歯医者の最終日。
鼻が詰まっているときの歯医者ほど辛いものはない。
家に帰ってからもクシャミ連発でしたよ。

そんなでしたが、娘の通う小学校は卒業式。
6年生でもスーツなんて着るともう大人っぽい感じ。
あと3年でうちの娘も卒業ですが、そのころはチビの母親なんて追い越すぐらい大きくなっているんだろうなぁ。


s-P1010296.jpg
先日、糸巻きスタンドでネックレスを収納(っていうほどじゃないか)をしていると書きました。
そういえば全然つけていないネックレスばかりだなと掘り出してみましたよ。
このスタンドには30本ぐらいがいい加減にかかっていますが、そのほとんどは自分で作ったネックレスです。


s-P1010505.jpg
フェリシモのアクセサリーキットで作ったものばかりですが、身につけていないものもたくさんあります。
これは秋口によくつけていましたが最近は存在まで忘れていました。



s-P1010506.jpg
これはジャラジャラしていて好きなんだけど、ちょっとキンキラ過ぎるかな。



s-P1010507.jpg
これは渋すぎる。



s-P1010508.jpg
こちらは新作。
2日前に作りました。
おそろいのピアスもあります。



s-P1010510.jpg
こんなものもありました。
最近、黄色と黄緑色にはまっている私。
合わせるのにいい色じゃないか!


なんで好みのアクセサリーじゃないのに作っているの?と思われるかな。
実はフェリシモのアクセサリーの年間(12ヶ月)予約をしてしまっていたのよ。
気に入らなくて作る気もなれず放置されているものも大量にあります。
ネックレスとおそろいのリングもあるんだけどテグスを使って作るのなんて面倒!っていうことでこれも放置。
毎月作らないで、その分で好みのネックレスを買えばよかったんだ!と気付くのは未開封のキットの在庫がいい加減たまってからなのよね。

アクセサリー以外でも未完成、未開封のキットは山のようにある。
老眼になる前に作らなきゃといつも思っているのよ~。




s-P1010634.jpg
うちのグッピーの水槽。
やっと掃除して緑の世界(苔だらけ)から復活です。
水草が少ないのは苔がついてしまって大胆にカットしたから。

s-P1010590.jpg
お気に入りだったゴールデンアルジーターが死んじゃって、今はこのグッピー一族だけ。
国産のペアを買ってから数年、もう何代目のオスなんだろう。


s-P1010632.jpg
グッピーは卵胎生で卵じゃなくて赤ちゃんが生まれてくる。
生まれて上手に泳げないのを大人が寄ってたかって食べちゃう。
自分で生んで自分で食べるってどうよ!?
生き残った数少ない子供。
これでもう生まれて1,2週間経っているかな。
体長は1センチぐらい。
ちなみに生まれてきた赤ちゃんを保護するのはとうの昔にやめました。
自然淘汰されないと狭い水槽にグッピーがあふれるのです。

s-P1010655.jpg
こちらはさらに手をかけてもらえない金魚です。
砂利とポンプしか入っていない水槽。(写っている岩はバックスクリーン)
金魚すくいで捕獲され、うちに飼われて4年かな。
体長10センチ以上あります。
狭い水槽でかわいそうと言う夫。
じゃ、どうする?ときくと「川に放流…」だって。
いくらフナみたいなものだって言ったって、箱入り金魚だよ~。
いつか外飼いに格下げ(?)されるような気がする。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。