SSブログ

パン作り教室 その16 [パン教室]

s-P1060273.jpg
先週の金曜日にパン教室に行ってきました。
今回のお題はアンパンです。(こちらは先生の見本)
今まで作っていなかったのね。


s-P1060274.jpg
いつものごとく生地をこねます。
よくパン生地をこねるときはストレス発散とばかり台に叩きつけるイメージありますが、実際はそこまですると生地が傷んでしまいます。
もっとソフトにこねてもちゃんとおいしいパンになりますよ。


s-P1060277.jpg
こちらが第一発酵後。
膨らんでいるのがわかるかな。


s-P1060278.jpg
5等分します。


s-P1060279.jpg
手のひらでつぶします。
こちらは先生のお手本。


s-P1060280.jpg
丸めたあんこを乗せて。


s-P1060281.jpg
つまんでいきます。
つまんで中身が見えないようにして閉じ口を下にします。


s-P1060284.jpg
アンパンといえばこの形。
こうやって指で押し込むことで中に空洞が出来ないようにします。
真ん中には栗を飾りに入れました。
木村屋総本店の桜の塩漬けも有名ですが、好き嫌いがあるので。


s-P1060286.jpg
第二発酵後に卵を塗ります。


s-P1060288.jpg
じゃーん!こちらが焼き上がり。
ちょっとおへそがなくなってしまったのもありますね。


s-P1060276.jpg
中を割って見ると空洞がないのがわかります。
パンもしっとりしていておいしかったですよ。


s-P1060293.jpg
パンつながりでこちらを紹介。
パンを均一の厚さにスライスする道具です。
8,6,5枚切りに対応します。
いつも1斤のパンがちゃんと切れなくてイライラしていたのよね。
上と下で厚みが違ったりして。
これがあれば手作りパンでおもてなしが出来る!かも。
ちなみに今日切ったパンは買ってきた小倉パンです。
この手のに弱いのよ。


s-P1060292.jpg
さて、朝から息子を病院に連れて行ったらやはりインフルエンザと判明。
実費で予防注射受けたのに~。
タミフルじゃなくてリレイザを処方されました。
もう熱も下がってきて大丈夫そうなんだけどね。
医者の話では「家族に感染したとしたら今日辺りに症状が出ますよ」とのことで、ちょっとビビッてます。
感染したら家族全員分の予防注射代を返せ~!
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

まゆ

おいしそうに出来上がってますね~。
私は、クロワッサン系が好きですね~。
バターが多くてカロリーが高いのは知ってるんですけどね~。
パンを切る道具はいいですね。
まぁ、うちで1斤のパンを焼くことはないし、買ってもお店でしてくれるから
うちではいらないんだけど、あやけいさんところでは重宝しそうですね。
これからバンバン、いや、パンパン作っちゃってください。

予防接種してても、インフルエンザはかかるみたいですよ~。
型違いならもちろんのこと、型があっててもかかるみたい。
ただ、軽くて済むみたいです。
うちは軽かったしね。
うちは、娘も私も10代ではないので、タミフルでした。
一応は、「どうします?」って聞かれたけど、
10代以外は大丈夫とのことだし、やっぱりタミフルが効くとのことだったので。
あやけいさんにはうつりませんように・・・。
空気清浄機&加湿器をお忘れなく・・・。
by まゆ (2009-02-09 16:23) 

mimi

我が家は予防注射をした人だけがインフルエンザにかかる・・。
私と息子はいつもする。
で・・インフルエンザにかかるのはいつもこの2人・・。
メンドクサイ(娘)忙しくて行けない(多分行きたくないだけ)のこの2人は
殆どかからないのよ・・・なぜ~~~。
息子ちゃん・・お大事にね。
by mimi (2009-02-09 16:24) 

あやけい

まゆさんへ
来年から予防注射するのやめちゃおうかなと思っちゃいますよ。
まったく!
うちのかかり付けの病院はリレイザ専門です。
先生のこだわりかしら。
早く完全復帰してガーデニングしたいわぁ。
by あやけい (2009-02-12 15:59) 

あやけい

mimiさんへ
予防注射はあくまでも罹っても軽く済むということですって医者にも言われたわ。
うちも一番不健康そうな夫だけが無事だったし、わからないもんです。
by あやけい (2009-02-12 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。