SSブログ

春なのに [ガーデニング]

娘が早退してきました。
なんとノロウイルスに感染したみたい。
吐くは、下すはの大騒ぎです。
去年もノロには罹ったけどすごく軽かったのよね。
今年はひどい。
既に今日1日で20回近く吐いている。

その処理をしている私。
きっと感染しちゃうんだろうなぁ。
イヤだなぁ、怖いなぁ。
とりあえず今はまだ元気です。


P1060373_R.JPG
プリムラマラコイです。
白とピンクと赤を植えましたがちょこちょこ枯れています。
こぼれダネで咲くらしいですね。
地植えしたのに期待しましょう。


P1060375_R.JPG
ラナンキュラスも花壇に植えるのに買ってきました。
この豪華な花は大好き。


P1060377_R.JPG
八重のアネモネも好きです。
球根を植えようと思ったけどポット苗でも十分安い(90円)のでその方が楽ですね。


P1060372_R.JPG
ストロベリーポットではネモフィラがどんどん伸びてすごいことになっています。
実はヒヤシンスの球根も植えてあってツボミが見えているんです。
えっと、何色を植えたんだっけ?


P1060379_R.JPG
裏の畑ではスナップエンドウに支柱を立てました。
伸びてきたら誘引します。
その奥はソラマメです。
こちらはまだまだの大きさですね。
壁際に石が積み上げられているのが見えますか?
これが掘り出した石の一部です。
もともと田んぼだった土地に砂利(石?)を敷いて駐車場にしたのをまた畑に戻しているんです。
40~50センチ掘って、石をとった土をふるいにかけて、腐葉土などをまぜて畑にしています。
頑張っていますが時間も体力も必要で、春植えの野菜のスペースがまだ確保できていません。
来週は晴れるといいなぁ。

それよりノロウイルスに罹りたくない。
怖いよ~。

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

まゆ

うわぁ~、娘さん大変ですね。
でも、ちゃんとトイレでしてくれるでしょ?
間に合わないかな?
うちは昨冬、胃腸風邪をしたのですが
うちはまだ小さいので、寝ゲ○やもらしたりで大変でした。
まぁ、二人ともそう重くはなかったからよかったんですけど。
あやけいさん、うつらなければいいですね。
あれって、病院行くまでもトイレ我慢できるか微妙ですもん・・・。

お花キレイですね~。
ネモフィラとヒヤシンスの寄せ植え、すごい!
ヒヤシンス頑張ってますね。
うちのビオラとチューリップの寄せ植えはチューリップが負けてしまってるようで、
半分くらい芽が出てません・・・。
来年は、芽が出てからビオラを植えるかなにかしないと・・・。
by まゆ (2009-03-06 04:06) 

mimi

可哀相に・・早く良くなるといいね。

by mimi (2009-03-06 10:12) 

あやけい

まゆさんへ
昨日は病院に行けませんでした。
やはり車で移動するのが不安だったので。
ノロの症状は大分治まったものの、ぐったりしてますよ。
他の家族には今のところ感染していないみたい。
早く良くなって欲しいなぁ。

ヒヤシンスは球根が大きいから丈夫ですね。
チューリップの真上には他の植物を植えないようにしています。
でも芽が出るまで土が見えて寂しいんですよね。

ホームセンターで春植えの球根を見ると、いろいろ欲しくなって困っちゃう。
とりあえずダリアとグロリオサは買おうと思っています。
サカタでアマリリスとベゴニアの球根は注文しちゃったんですけどね。
あぁ、楽しみだなぁ。
by あやけい (2009-03-07 00:30) 

あやけい

mimiさんへ
週末ごとに具合が悪くなる娘です。
早く良くなって欲しいわぁ。
by あやけい (2009-03-07 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

7つの贈り物ノロウイルスその後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。