SSブログ

マスキングテープの整頓 [趣味の手芸]

整理整頓という言葉がどうしても好きになれない…、だって出来ないんだもん!
といい年をして開き直っています。
最近マスキングテープに凝っていていろいろ集めています。
コレクション癖があると困りますね~。

P1010140_R.JPG
こちらはフェリシモで購入したマスキングテープのカッター、積み重ねておけます。
ここでは1つに4巻入れてますがもっとあるんです。
全部ここに置くにはちょっとこのカッター、お高いんです。
入りきらないのは箱に入れて、手前のカッターで切って使えばいいかと思っていたんですが、100均で丁度いい収納箱を見つけてきました。


P1010058_R.JPG
このままだと100均丸出しなのでニスでも塗ってみようと同じくダイソーでニス(210円)と刷毛を買ってきました。
丸棒はホームセンターで169円のを1本買ってお店で無料で3等分にカットしてもらいました。


P1010135_R.JPG
こちらが乾かした完成品。
実は木工細工(?)はほとんどしない私。
ニスを塗るのって難しい。
所々垂れてるし、ムラになるし、筆の毛は抜けるし(100均だから?)で実物を見ると残念な出来です。


P1010137_R.JPG
持っているマスキングテープを通して見ました。
空の箱が1つあるのでまだコレクションを増やしても平気ね!
テープを切る刃がついてませんが、たとえばラップの箱の刃をはがして使うとか、なくてもハサミで切ればいいし、これから考えます。


今日はお昼頃に大きな地震があったんですね。
その時間はフラのレッスン中で全然気がつかなかったんですよ。
フラは地道に続けています。
もっと練習しなくちゃいけないんですが。

P1010146_R.JPG
来年の2月に公民館祭り(ローカル~)で発表するときにこのような飾りをおでこに巻きます。
これは先生の見本なんですが、すべて100均の商品なんですよ。
何店舗も回って花を買い集めて作るんだそうです。
これからレッスンの生徒9人で花を探して作ります。
何年も続けているとたくさんのドレスや飾りが手元に残るんですね。
今年の7月には老人ホームの夏祭りで踊りました。
来年の秋には大きな文化会館で踊る予定です。
その時はオーダーメイドのドレスを新調して、大きな髪飾りをつけて、つけまつげもばっちりのフルメイクで舞台に立ちます!
今から楽しみです。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

まゆ

すごい数のテープですね~。
今度、それらを貼ったものを紹介して下さいね!
by まゆ (2010-12-01 13:04) 

じゅりりん

すご~い!!マスキングテープも集めていたのね!
文房具や画材やさんに行くとたくさん見かけるようになったのでなにに使うんだろう??ってとっても不思議だったんですが、手帳の整理などにも最近流行ってるんだってね。
手作りされたケースもとってもいい!
持つ部分の穴に棒を通すってナイスアイデアだわ=33
フラ、老人ホームの慰問などもされているんですね(^^)
発表会があると気合も入ると思う~。
日常生活にない自分に変身できるのもいいわ♪
↓ポストのマグネット、あやけいさんいらないの!?いらないならいる~♪

by じゅりりん (2010-12-02 17:22) 

あやけい

まゆさんへ
コレクターとはそこにあるだけで結構満足するんですよ。
人に何か渡すときにちょっと貼ったりするんで写真なんて撮ってなかったわぁ。
by あやけい (2010-12-02 23:13) 

あやけい

じゅりりんさんへ
本当になんでこんなに集めちゃったんでしょうね。
ついコレクター癖が出て…。
こういうのってたくさんあるだけで幸せな気分になるじゃない?

フラはやっぱり人に見てもらわなきゃダメって先生も言ってるの。
先生(60代?)は普段からつけまつげつけてるよ~。
カッコウも私よりずっと若い。
その年代で花柄のサロペットは着ないでしょ!
でもそれがおかしくないのが先生らしくて不思議。

マグネット、今度送るよ。
コレクションに加えてね。

by あやけい (2010-12-02 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。