SSブログ

メリークリスマス [日々のこと]

こんばんは。
メリークリスマス!です。

IMG_0035_R.JPG
レゴはメインのメリーゴーラウンド以外しかできませんでした。
これだけでも2時間ぐらいかかっています。
おろそしいレゴ。
まだまだブロックが大量に余っているんでメリーゴーラウンドは結構大きいかもしれません。


P1030211_R.JPG
こちらをアップするのを忘れていました。
もう1カ月ぐらい前に買ってます。
先日、不二家の前を通ったら見たことのない絵柄のマグプリンを見かけました。
もしかしてレッスンシリーズは終わってしまったのか?
明日以降またチェックします。


IMG_0034_R.JPG
不二家でクリスマスケーキを頼むことはしませんでした。
だから12月のボウルもクリスマスプレートももらえず。
これは今日作った自宅用のケーキです。
日曜日には夫実家でも同じくケーキを作って食べました。
ケーキ連続は辛い年になってきました。


IMG_0037_R.JPG
近所に住む親戚のおばさんが折り紙で作ったオーナメントです。
ひげのギザギザは一つ一つ切っているのかしら。
チョコレートが入っていて子供がもらいました。

今年もあと1週間か~。
来年は子供の受験があるので落ち着かないわ。
私が焦っても仕方ないけど、イライラ、ハラハラは続きそうです。




シルバニアファミリー お家 カーポートのあるあこがれのお家 ハー46

シルバニアファミリー お家 カーポートのあるあこがれのお家 ハー46

  • 出版社/メーカー: エポック社
  • メディア: おもちゃ&ホビー


あ~、46%オフになっている。
6767円です。
ふふ、私には明日サンタさんが持ってきてくれますよ~。
nice!(0)  コメント(2) 

今年のレゴ [日々のこと]

あと数日でクリスマス、そして10日もすれば新年!!
なんか12月になって時間の進むスピードが倍速になっている気がする。

なんでもう年が押し迫ってるのか…。
記憶喪失か?

IMG_0019_R.JPG
忙しい中、やっと今年のレゴが発売されました。
クリスマスにぎりぎり間に合いましたね。(買うのは)
ネットで買うと高いのでレゴショップまで行ってきましたよ。
レゴショップ、電話したらお取り置きしてくれないんですよ。
1万円の商品なんだからそのぐらいして欲しい。

今年のレゴはメリーゴーラウンドです。
かわいいですね。


IMG_0020_R.JPG
手動で回るらしいですよ。
って、まだ作っていないんです。


IMG_0021_R.JPG
そのほかは細かいお店など。
例年、お店とかお家とかあるんですが、今年はない。
でも1万円…。
まだ作っていないのでどんな感じかわからないんですけどね。


毎年クリスマスシリーズ(ウィンターシリーズ)を全部作っていたんですが、今年は時間がない。
だってこの新作を組み立てるのにも4時間ぐらいかかるんですから。
来年は早くから全部組み立てて飾ろう。

今年のクリスマスは何もしていません。
とうとうクリスマスツリーも飾らなかった。
ずっと180センチのツリーを買おうと思って買い物かごに入れてたのに、悩んでいたら(値下がりを待っていたら)売り切れてしまったし。

この連休じゃレゴは組み立てられないので12月24日になるでしょう。
それで新年まで飾る!
いろいろ中途半端でどうなるかわかりませんけどね。


朗報!!
とうとう7000円を切りました!

シルバニアファミリー お家 カーポートのあるあこがれのお家 ハー46

シルバニアファミリー お家 カーポートのあるあこがれのお家 ハー46

  • 出版社/メーカー: エポック社
  • メディア: おもちゃ&ホビー


45%オフの6905円です。
7000円を切ったのは初めて見ました。
来年になったら消費税分値上がりするし、買うなら今かも。



シルバニアファミリー お家 あかりの灯る大きなお家 ハ-44

シルバニアファミリー お家 あかりの灯る大きなお家 ハ-44

  • 出版社/メーカー: エポック社
  • メディア: おもちゃ&ホビー


こちらも40%オフで5036円です。
私が持っているのは中床が芝生にならないタイプです。
でももう不動産は無理。


シルバニアファミリー ファミリートリップシリーズ にぎやかツリーハウス コ-53

シルバニアファミリー ファミリートリップシリーズ にぎやかツリーハウス コ-53

  • 出版社/メーカー: エポック社
  • メディア: おもちゃ&ホビー


こちらも44%オフの4109円です。
ネットで40%オフで買えるんだからおもちゃ屋は売れないね。

いつもネットで本を買っていますが、街の本屋さんがそれで経営が苦しくなるらしいのでなるべく本屋さんで買おうと思っています。(値段も変わらないし)
今年、アマゾンで買った本が表紙の折り返しが折れていたのも衝撃でした。
だったら本屋できれいなのを探して買った方がいいかもって。
近所の本屋に私の欲しい本がないのが悩みなんですけどね。
nice!(0)  コメント(0) 

大磯海岸で石拾い [日々のこと]

すっかりご無沙汰しております。
あ~、何にもやらないうちにハロウィンが終わっちゃったよ。
ハロウィン生地も買ってあったのに。
編み物はしてますが。
編み物って座って動かずにやれるからね。

P1030172_R.JPG
先週、大磯海岸でフラ用の石を拾ってきました。
遠くに小さく見えているのがフラ仲間です。


石を片手に2個持ってカスタネットのようにならしながら踊ります。
ネットでも石(イリイリという)を買えますが、海岸ならつるつるの石が拾えるので先生と一緒に行ってきました。
先生曰く、湘南海岸でもなく、大磯海岸が一番いい石が拾えるそうです。


P1030201_R.JPG
拾ってきた石は洗って干してから使いました。
握りやすいように平たい石を選びました。
もっとたくさん拾ったんですが、先生にチェックされたらほとんどダメって言われて、やっと揃いましたよ。
友達が持ってきたのもあるので全部で80個ぐらいは拾ってきたかな。

今週のレッスンで各自手にあう石を探して、早速踊ってみましたが、難しい。
握って踊るんですが、手を上にあげると石が落ちます。
ずっと練習していると手が痛くなるし。

最近、左ひじが痛くて湿布を貼ったりしているんですが、石をならしていると筋がピキピキ痛みました。
それでも編み物はやっているんですけどね。
だって編み物は痛くないんだもん。


P1030173_R.JPG
今年もあと1カ月しかないのね。
去年、今の時期に学校の役員決めをしてアミダで中学校の支部長になりましたが、今年は私が次の年度の役員を決める会を開く役目です。
先週から40人ぐらいに電話連絡しているんですが、今年もいましたよ、バカ親が。
役員決めの会に来られるかどうか、過去の役員経験(何もやっていない人から役員になってもらうため)を聞くんですが、「なんでそんなこと言わなくちゃいけないんですか!」と切れられて、こちらは丁重に説明したんですが、電話かけてきたことが非常識だと騒ぎ(わざわざ電話連絡している支部長にその発言が非常識)電話をブチ切りされました。
その人とは面識はないんですが、この先、学校で会おうと思えば会えるような気がするんですよね。
私の性格上、その時に嫌味たっぷり言うこともできるんですが、もし本当に変な人で子供が刺されでもしたら大変なのでもう無視です。
その代り、役員決めの会では役員決めに来ない理由と共に言われたことをズバズバ話して、お母さんネットワークに広げます。
また2年後に役員決めで連絡しなくちゃいけないので、その時の支部長がイヤな思いをしないようにしっかりと申し送りをして、代々、この人は変な人なんだって記録に残しますよ。

年内は役員の仕事も続いてあるし、子供の高校の学校説明会も毎週末あるし、野球もあるし、なんかバタバタするなぁ。
クリスマスの用意が何もできないかもしれない。




今年はクリスマス関連は発売されないんですね。
こちらは去年の物。
35%オフになっています。
でももうショコラウサギの女の子はいらない。


シルバニアファミリー ルームセット くるみリスちゃんのおすすめ家具セット セ-184

シルバニアファミリー ルームセット くるみリスちゃんのおすすめ家具セット セ-184

  • 出版社/メーカー: エポック社
  • メディア: おもちゃ&ホビー


こちらは出ていますが、どうしてキッチン家具とベッドなんだろう。



シルバニアファミリー お家 はじめてのシルバニアファミリー DH-05

シルバニアファミリー お家 はじめてのシルバニアファミリー DH-05

  • 出版社/メーカー: エポック社
  • メディア: おもちゃ&ホビー


初めての人ならこっちのセットの方がいいと思うし。
あっ、最初から大きい家を買った人が買うためか?





だったらこっち買った方がお得です。

シルバニアでクリスマスやりたいなぁ。
いろいろ並べる気力が出ないのは年なんだろうか。

毎年買っているレゴのウィンターシリーズも日本発売が遅れていて年内に間に合わないかもしれないって。
楽しみが減ってしまった。
nice!(0)  コメント(1) 

アンパンマンを思い出す [日々のこと]

アンパンマンの作者のやなせたかしさんが94歳でお亡くなりになりました。

うちの娘もアンパンマンが好きでした。
小さい頃はアンパンマンの絵を描いたり、フェルトでキャラクターの小物を作ったりしました。
それでも年中さんになる頃にはだんだん娘も小憎らしくなって「アンパンマンよりバイキンマンの方が好き!」とか反抗してくるんですよね。
そして、年長さんになるともうアンパンマン卒業です。
あっという間で、密度の高いアンパンマン時期でした。

震災後にやなせたかしさんが作詞したアンパンマンの曲を被災地の方が聞いて涙を流したという話を聞きました。
やなせたかしさんはアンパンマンの曲の他に「手のひらを太陽に」なども作詞していらっしゃいます。

それを聞いて思い出しましたが、娘が3歳でどっぷりアンパンマンにはまっていたとき、アンパンマンのCDをいつも聞いていました。
その年の3月に息子を産んで、夫の実家に産後お世話になり、アパートに帰ってきたばかりの4月末に母が転んで大腿骨を骨折しました。
そしてそのころ父は癌でやはり闘病中でした。
父と母は別の病院に入院していたので、二つの病院に通いました。
息子はベビーカーに乗せて病室に行きましたが、娘は病院の匂いが嫌いで病室に入るなり、「帰ろう」を連発します。
足を怪我した母はまだ会話ができるのでいいんですが、容体がどんどん悪くなる父の病院に行くときは娘がぐずって大変でした。

子供を車に乗せて病院に行く時、娘がせがむのでいつも聞くのはアンパンマンのCD。
やなせたかしさんのアンパンマンの曲の詞は、先が見えなくて、精神的に疲れた私の心にもしみました。
曲名は忘れましたが、「きっと大丈夫、ぼくが助けに行くよ」と言うような歌詞があったんですよね。
それを聞いて、「アンパンマン、助けてよ」ってちょっと泣けました。
母が退院するまで3ヶ月間は2つの病院に通って、その後は母を父の病院に連れていくために市内に引っ越ししました。
結局、父は翌年の1月に亡くなりましたが、やることはやったし悔いはありません。
もう11年も前のことです。

今はフラメンバーの子供がアンパンマン時期です。
丸をいくつかと目をかくだけで、小さい子は「アンパンマン!」って言うんですよね。
そしてその時期の子供の母ってリクエストに応じて、キャラクターの絵をいくつも描けるんです。
懐かしいし、見ていてなごみますよ。

やっぱり偉大ですよ、やなせ先生。
ご冥福をお祈りいたします。


P1030142_R.JPG
今日、届いた毛糸です。
まだ夏の編物も途中のがあるのに、買っちゃった。
いつから編み始めるかが問題です。
もうちょっと夏物片付けたいからなぁ。
nice!(0)  コメント(2) 

深海展でダイオウイカに会う [日々のこと]

3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?
うちでは土曜日に中学の体育際、日、月は雨のため野球が中止でした。
台風もそれほどの被害はなく、安心しました。
日曜日はみんなゴロゴロしてましたよ。
今年の夏は雨が少なくて野球の練習もなかなか休みにならかったですもんね。

月曜日は午前中に台風もそれてしまい、午後は野球の練習か?と恐れていましたがやはり中止の連絡が来たので午後から出かけることにしました。

P1030056_R.JPG
夏休み中にずっと行きたいと言っていた国立科学博物館の深海展です。
NHKでスペシャル番組をしていたダイオウイカが見れますよ。
自宅でお昼を食べてから行くか!ってことになったので着いたのは午後3時。
閉館まで2時間しかなくて慌てて見て回りました。


P1030031_R.JPG
こちらはしんかい6500の実物大レプリカ。
本物もどこかの博物館(←もう忘れている)で見たなぁ。
それにしてもすごい混んでました。
午前中台風だったのに。
夏休み中はもっと混んでいたんでしょうね。


P1030032_R.JPG
水深250メートルから深海って言うらしいです。
しんかい6500が潜って探索するくらいの深海では光もなくて生き物もこんなに白いのかな。


P1030034_R.JPG
こんなのとか。


P1030036_R.JPG
こんなのがウヨウヨいるんでしょうね。


P1030039_R.JPG
タカアシガニも深海にいます。
でも水族館でも見れるんだから浅くても生きていけるんでしょうね。
よく深海魚って釣り上げると目玉飛び出ちゃうイメージあるのに。


P1030044_R.JPG
こちらがダイオウイカの模型です。


P1030046_R.JPG
これが標本。
チラシのダイオウイカのキラッと光っている目玉、あれ、バレーボールぐらいの大きさだそうですよ。
人間の頭ぐらいの大きさの目玉ってことね。
マッコウクジラが天敵ですって。
クジラがイカを食べるのか。


P1030048_R.JPG
こちらも有名なダイオウグソクムシ。
鳥羽水族館で生きたダイオウグソクムシを見たことがありますが、本当にダンゴムシをビッグライトで大きくしちゃったみたい。
鳥羽水族館のダイオウグソクムシは飼育開始から4年以上餌を食べていないそうですよ。
まだまだ生態はなぞですね。


P1030049_R.JPG
こちらは売店で売っていたダイオウイカの実物大のぬいぐるみ。
なんと価格は20万円です。
下のダイオウイカの方が目がこわいですね。


P1030050_R.JPG
深海展は大人1500円、子供600円でした。
このチケットでそのまま常設の科学博物館も見られます。
でも閉館まで時間がなくてちょっとしか回れませんでした。
私は科学的な物より、生物系の方が好き。


P1030051_R.JPG
ユキヒョウかわいい。


P1030052_R.JPG
日本の森も良かったです。
いろんな虫とか鳥とかボタンを押すと声が聞ける。

あぁ、もっとゆっくりしたかったなぁ。
博物館を見た後も都内を回ることなくそのまま帰ってきました。
ついでにヴィーナスフォートって言うわけにはいかないのね。

長くなってしまったので買ってきたお土産の紹介はまた明日です。
いろいろネタもたまっているのでまじめに更新します。(←本当か!?)

nice!(0)  コメント(0) 

月日が経つのは早いですね [日々のこと]

すっかり放置していたらブログのトップに広告が載ってしまいました。

夏休みも終わって、それでもバタバタしています。
この脱力感は更年期障害の始まりなのか…(ただのグータラの可能性大)。

P1030013_R.JPG
8月の終わりに夢の国に行ってきました。
もういつ行っても混んでますね。
冬は閉園間近だとメインアトラクションも待ち時間が短くなるんですが、夏はダメですね。
21時過ぎても待ち時間90分(閉園は22時)とかあります。


P1030014_R.JPG
暑いから飲み物ばかり買うしね。
ペットボトルが1本200円で一人当たり4本ぐらいは飲んだなぁ。
家のカギ用のキーホルダーが欲しかったけどいいのがなくてがっかり。
うちは自分用にお土産を買わないので記念品がありません。
いつもは買うスーベニアカップも今年はやめました。(在庫過多です…)


P1030016_R.JPG
今年から45歳以上適用のお安いチケットで入場できるようになりました。
なんか嬉しいような複雑な気分です。
私たち世代は学生のころからTDLに行って、子供を連れていって、そろそろ子供が一緒に行ってくれなくなって夫婦で行くようになるころなんでしょうね。
でも夫婦二人で100分とか並ぶようだと何を話せばいいのか?


夏休み中もいろいろと入手しています。
まじめに写真撮らなくちゃ。
nice!(0)  コメント(2) 

ワンダとロディ [日々のこと]

フォーチュンワンダはシルバニアの赤ちゃんと共通で遊べます。

P1020500_R.JPG
ずっと前になっちゃんについていたロディもちょうどいいサイズ。


P1020503_R.JPG
当然赤ちゃんも。
試してないけど赤ちゃんの三輪車も乗れんじゃないかな。
あっ、足が長いからどうかな。
スワン号は無理だな。



シルバニアファミリー 森の小さな妖精 妖精さんのひみつの木 F-30

シルバニアファミリー 森の小さな妖精 妖精さんのひみつの木 F-30

  • 出版社/メーカー: エポック社
  • メディア: おもちゃ&ホビー



シルバニアファミリー 森の小さな妖精  妖精さんの宝石の丘 F-35

シルバニアファミリー 森の小さな妖精 妖精さんの宝石の丘 F-35

  • 出版社/メーカー: エポック社
  • メディア: おもちゃ&ホビー



シルバニアファミリー 森の小さな妖精 きのこの妖精 F-32

シルバニアファミリー 森の小さな妖精 きのこの妖精 F-32

  • 出版社/メーカー: エポック社
  • メディア: おもちゃ&ホビー


この辺を持っていたら絶対に遊べると思う。
やっぱりカエルは緑が合う。

P1020522_R.JPG
裏庭のラズベリーが色づいています。


P1020493_R.JPG
毎日このぐらい収穫できます。
甘酸っぱくておいしい。


P1020494_R.JPG
数日分を集めてラズベリーチョコマフィンを焼きました。
すっごく娘に好評でびっくり。
そういえば最近娘は味にうるさい。
パンケーキとかワッフルとか休日の朝食に焼くんですが、それにホットケーキミックスを使うとまずいって言います。
確かにここのところ、ずっと自分で小麦粉をふるって、バターやベーキングパウダーを入れて自分で調合して作っていました。(ただ単にベーキングパウダーの賞味期限が迫っていたから)
久しぶりにホットケーキミックスを使ったら、いつもと違う!とわかるらしい。
確かにミックスの独特の風味がイヤって言う人がいるのは知っていたけど、自分は気にしなかったのでへーっと思いました。
ミックスは簡単で便利なんですけどね。
ホットケーキミックスを使う時も溶かしバターを入れたりしてたんだけどなぁ。

今回のマフィンもちゃんと一から作りましたよ。
まずバターを常温に戻してから作るから面倒なのよね。

ラズベリーはチーズとも相性がいいので今度はチーズケーキを焼きたいなぁ。
自家製スイーツは作るの楽しいけど、食べ過ぎとオーブンを使う電気代が恐いのです…。
nice!(0)  コメント(2) 

やっと終わったGW [日々のこと]

GWは忙しかった。
ほとんど野球だったけど、その合間に家庭菜園を耕したり、苗を植えたり。

結局お出かけしたのは1日でした。

P1020160_R.JPG
行ったのはいちご狩り~。
今頃感がありますが、すっごく美味しかったです。
毎年、サクランボ狩りとかブルーベリー狩りとか行きますが、家族でいちご狩りに行ったのは実は初めて。
息子がイチゴ大好きで行きたい~と騒いでいたので。
この時期ですが、大人一人1200円(小学生まで1000円)30分でイチゴがなくなるまで。
でもこの画像ではイチゴがあまりないですが、これが終了間近の状態です。


P1020156_R.JPG
一人3パックぐらい食べると計算で入場者を決めているそうです。
朝8時前に予約に並んで、この日は120人で締め切り、11時に開場しました。
イチゴが高い位置になっていて食べやすい。
車いすでも入れるそうです。


P1020157_R.JPG
かがんでみるとこんな感じにイチゴがぶらぶらしています。


P1020170_R.JPG
大きい~。
でも大きいイチゴは最初のころで終わり。
120人がビニールハウスに入ったら本当に30分でイチゴがなくなりました。


P1020173_R.JPG
ビニールハウスには鉢の巣箱が。
でも中身の蜂は別のビニールハウスに出張中でいませんでした。

お腹一杯イチゴを食べて、その後は鎌倉方面に向かいました。
鶴岡八幡宮にお参りしようと思ったんですよね。

P1020179_R.JPG
車中から江ノ電を激写。


P1020182_R.JPG
江の島駅周辺に車を止めて江ノ電の1日フリーパスで散策しようと思ったのに、この渋滞。
当然、駐車場にも長蛇の列。
結局あきらめて、回転すしを食べて帰りました。
鎌倉はまた別の日に行きます。


この日は何も飲んでいなかったのに渋滞中何度もトイレに行きたくなって困りました。
コンビニ行ったり、他のお店に寄ったり。
イチゴって水分なんだなぁって思い知りましたよ。
変な思い出?


nice!(0)  コメント(0) 

女子力アップには [日々のこと]

GW、忙しい~。
少年野球には休みがないのですよ。
もともと体育会系とは無縁の人なので、祭日なのに練習するの?って感じです。
あ~、遊びに行きたい。

写真を撮る時間がないので秘蔵の写真。
3月は私のお誕生月でした。
学生時代の友達とは毎年プレゼント交換をしています。
ちゃんと欲しいものを聞いてくれるからハズレなし。


P1010677_R.JPG
今年のリクエストはキャンドルでした。
私がお風呂に入るときにたくさんのキャンドルをつけて、電気を消すと、ロマンチックで女子力上がる気がする~と実践していたんです。
よく海外ドラマとかでバラの花を浮かべたジャグジーの周りにたくさんのキャンドルの明かり、そしてシャンパンとかあるじゃないですか。
バラとシャンパンは無理だけどキャンドルは何とかなるかな?といろいろ集めています。

私の理想は大きなキャンドルをたくさんつけること。
でも大きなキャンドルって香りが付いているのが多いんですよ。
それで小さなティーライトキャンドルとかをつけていたんですが、それだとあかりも小さいの。

そんな話をしたらこのキャンドルをプレゼントしてくれました。
オーガニックキャンドルのザッカバッカです。
私の理想通りの大きめの無香料キャンドルがたくさん!
ん~、大興奮です。
1つで50~60時間は大丈夫らしい。
いやぁ、長風呂してもOKだわ。


P1010682_R.JPG
おまけに手作りキャンドルキットもプレゼントしてくれました。
うれしいなぁ。

手作りキャンドルって検索するといろいろあるんですね。
ハワイアンキャンドルっていうのも楽しそう。
イヤ、これ以上趣味を広げてはいけないわ。

P1010679_R.JPG
ちなみにこちらのグラスキャンドルは私が使っていたもの。(こちらは香り付き)
こういうのが欲しいって言ったんです。
まさにぴったりでした。

その後、もったいなくてしまってあるけど、やっぱり女子力上げるには使わなくちゃね。

フラの友達にもお湯を入れると花が咲くお茶をもらいました。
こちらもまだ飲んでいない。

みんなありがと~。
残りの40台も楽しく過ごすよ!

nice!(0)  コメント(0) 

ガリガリ君 コーンポタージュ味を食べてみた [日々のこと]

今週はお天気が良くて暖かい日が続きます。
気温がぐんぐん上がると食べたくなるのがアイスです。

P1010898_R.JPG
噂のこいつをスーパーで発見しました。
子供の分と3つ買ってきましたよ。

まず息子が食べましたが、反応が微妙。
これを食べないと新しいアイスは買わないって言ったから食べたのかも。

私も食べてみました。
あぁ、この味は子供のころに食べたもろこしアイスの味だわ!
昔トウモロコシの形のモナカアイスがあったの知らないかしら。
ガリガリ君はシャリシャリした食感ですが、ミルクが入っているため近い味になってます。
でもね、つぶコーンは要らないわ。
コーンのふっくら感がまるでないし、冷凍のままのコーンを食べてる感じ。
もう1回買って食べたいか、と言われれば、だったら他のアイスにするって思いますが、私は食べられる味だと思いました。

あとは娘の分が余っています。
夫に食べる?って聞いたら「全然」と言われました。
そう言うと思って、3つしか買ってこなかったのだよ。



思い出


nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。